2012年04月26日

普段の生活へ

相棒が最初に手術をしてから、約3週間後。


やっと、以前の生活に戻れることになりましたぴかぴか(新しい)ヤッタ━─゚+。:.ヽ(喜´∀`)ノ゚+。:.─━ァァッ☆




抜糸はとても慎重に、時間をかけてしました。


糸の力を借りずに治癒力で傷がくっつくほうがいいとのことで、まず半分抜糸してまた数日置いて残りを抜くという感じ。


膿を外に出すための管がついていたので、それも全てとれるのに3週間かかりました。


もう何度も病院に行っているので、本当に嫌だったんだろうね。


抜糸をするのに病院に行く日、とうとう相棒はキャリーバッグのファスナーを破壊しました(°∇°*)あせあせ(飛び散る汗)

P4121694.JPG





隙間から鼻を出してるな・・・って思った時には、もうファスナーの一部分を噛み切られていましたたらーっ(汗)



キャリーバッグが使えなくなれば病院に連れて行かれないだろうと、そこまで計算したんだったらすごいけどね(笑)



家に帰ってきてすっごい毛づくろいするんだろうなぁと思っていたのですが、想像したほどでは無かったです。


ごはんを何不自由なく食べられるのが嬉しそうでしたわーい(嬉しい顔)かわいい
P4151717.JPG





おなかは、ちょっと気になるようですが。。
P4161720.JPG





エリカラを付けてちゃ絶対にできなかったこんな格好も。
P4171722.JPG





てか、初めて見たけどねこんな格好(笑)


あれ?こんなこともできるわぴかぴか(新しい)って感じなんだろうかわーい(嬉しい顔)


最初に血尿をしてから一ヵ月半の出来事が嘘だったかのように、相棒はごくごく普通に以前の生活に戻っていきました。

P4151719.JPG




P4171723.JPG






お薬は後3日くらいは飲ませてくださいとのことだったので、毛球症予防のサプリメントに混ぜてあげました。


これに混ぜると、スプーンで普通に飲んでくれますわーい(嬉しい顔)
P4181729.JPG





むしろ待ってましたって感じ?(´∀`;




全て抜糸してから一週間が経ちますが、傷もだんだん目立たなくなってきました。
P4181731.JPG





ちなみに、術後はこう。(2回目の時)
D1000215.JPG





出血の量からしてガンではないかと言われていたのですが、なんと、ガンではないことが判明ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)バンザーイ∩(≧∇≦)∩



なので転移の心配は無く投薬もこれ以上必要無いので、念の為もう一回傷を診てもらって、今回の血尿に関しての通院は終わりですかわいい





















posted by ハーネス at 10:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

昔のおうち

トイレの件が一件落着したと思ったら、また新たな問題勃発爆弾


いや、トイレ問題の延長と言おうか。


大きなトイレに替えてからおしっこがトイレの外に漏れることは少なくなったのですが、もちろんエリカラをしているため、失敗することもあります。


なのでペットシーツをケージ内に敷いていたのですが、これを食べてしまうようになって(-ω-;)


元々小さい頃からこのペットシーツを食べるクセはあったのですが、ここに来てまた好きだったことを思い出してしまったようですたらーっ(汗)


食べるなと言っても止められるわけがなく、いろいろ考えた結果・・・













しばらく昔のおうちに入ってもらうことにしましたわーい(嬉しい顔)
P4041621.JPG




再縫合してから8日目のことです。


今のおうちの4分の一くらいの大きさしかないのですが、床が金網の上引き出しも付いていてお掃除がしやすいので相棒には我慢してもらいます。


でも、ウサギって狭いところが好きみたいだし、実際そんなに辛そうにはしていなかったです。


もっと早くこうしてれば良かったかもダッシュ(走り出すさま)


むしろなんか結構落ち着いてる・・・? (笑)
P4061663.JPG





もう傷もさすがに塞がってきているだろうとゆうことで、この頃からケージの外でも大いに遊んでもらうことにしました。


今までは足も汚れていたので、拭かせてくれた時だけちょっと出る、という感じだったので。



ケージが狭くなった分、外に出た時にはめいっぱい遊んで欲しい。


そう思っているのに、相棒がすることと言えば、くつろぐこと(´∀`;
P4081675.JPG



小さいケージだと、ゆったりできるスペースがなくいつも丸くなって寝てるからねもうやだ〜(悲しい顔)





それとやっぱり、毛づくろい。
P4091677.JPG





ケージの中だとエリカラがいろんなところにぶつかるので、外のほうがいいみたいです。


もちろん、エリカラの上からなので、実際は毛づくろいできてないんですけどねたらーっ(汗)
P4111691.JPG





なんかいまいちスッキリしないわねぇって思ってるんだろうなぁ。。


ホントずっとやってましたからふらふら



不自由な生活ですが体は元気になってきたので、ケージをガリガリしたり出してくれアピールも頻繁にするようになりましたわーい(嬉しい顔)
P4141714.JPG





カメラを向けるとしっかりポーズをとるのは相変わらずです揺れるハートクスクス(´艸`o)゚.+:
P4141715.JPG





盲腸糞もちょっとだけですが、飼い主の手から食べてくれるようになりました。


完全回復まで、あと少し☆



この小さなケージで相棒は約10日間を過ごしました。














posted by ハーネス at 16:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

下のお世話

元気はあるけど自由がきかないとゆうのは本当に苦痛なんじゃないだろうか。


相棒の2回目の縫合は、膿を出すための管が入っているので、こんな状態。

P4021609.JPG




管はやわらかいのですが、やっぱり気になるようで寝る時もなんかちょっと中腰だった相棒。


3日目にして、やっとお手手ナイナイで寝られるようになりました。

P3291590.JPG





大きなエリザベスカラーと服を身に付けられた相棒のお世話で、一番大変だったのはやっぱりトイレのことですふらふら


服はズレて脱げないようにピッタリサイズで作ってあるので、感覚が鈍るんだろうか。


便意に関しては本人もよくわからないうちに出ているという感じでした。


食べながら、その場でそのままコロコロと出ます。


オシッコはトイレでしようとしていたようですが、エリカラをしているため相棒はちゃんとしているつもりでも全部トイレの外に出てしまっていたりしていました(´∀`;


というか、頭から入って方向転換して着地した時にはトイレの外に座ってしまっていてたらーっ(汗)


で、そこでオシッコ(笑)


それでもちゃんとトイレでしてると思ってる相棒がかわいくて・・・揺れるハート



でもいろいろ考えた結果、エリカラもしてるしなるべく広いほうが動きやすいと思い、結局トイレもはずしました。


ペットシーツをケージいっぱいに敷いて、汚れたらすぐに取り替えました。


足が汚れても自分でキレイにできないので、なるべく清潔な状態を保てるように。






そして、オシッコ以上に大変だったのが食糞。


飼い主の手から少しでも食べてくれればと思ったのですが、全く食べてくれないバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


踏んでしまうとそれこそ本当に大変なので、盲腸糞が出たらすぐに処理しなければならず、飼い主もなんだかずっと気を張っていましたふらふら


朝盲腸糞のにおいで目が覚めるくらい、敏感になってましたあせあせ(飛び散る汗)


でも何日かするとだいたい明け方から午前中のどのくらいの時間に出るのかわかってきたので、そこに合わせて早起きです。


幸い飼い主は仕事をしていないので、そのへんの自由は利きましたわーい(嬉しい顔)




一週間くらいしてから一度病院で診てもらうと、服で締め付けられている部分がむくんできているとのことで服は脱ぐことになりました。


感覚がわからなくてかなり不便な感じだったので、服が脱げただけでもだいぶ嬉しそうでしたぴかぴか(新しい)


ずっと着てたから寝癖みたいに毛がぐちゃぐちゃになってるだろうなと思ったのですが、すぐに普通に戻りました。


やっぱり汗かかないからクセもつかないんだねぇ。


エリカラの上から必死の毛づくろい。
P4021612.JPG




相棒もさすがにちょっと参っているようで、一週間もすると瞬膜が出て人相が変わってきましたたらーっ(汗)
P4021611.JPG




寝る時はいつも、お手手ナイナイのポーズです。
P4021617.JPG





数日後、相棒の下のお世話が思いのほか大変で飼い主もちょっと参ってきたので、大きなトイレを試してみることにしました。


最初は全然ダメだったのですが、ある朝ふと見ると・・・




P4031618.JPG




ちゃんとお座りできてるーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ヤッタ━─゚+。:.ヽ(喜´∀`)ノ゚+。:.─━ァァッ☆




相棒だってできればトイレで用を足したいんです、やっぱり。


服が脱げてからは感覚も戻ったようで、●もちゃんとトイレでしてくれるようになり、おしっこもはみ出る確率が少なくなりました手(チョキ)


盲腸糞ももちろんトイレに座ってしてくれるので、お掃除もかなり楽黒ハート


飼い主の思惑通りにしてくれる相棒には本当に感謝でした。




















posted by ハーネス at 19:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

